
0


    • 2013.03.26 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    親子でケーキ教室へ

    0
      簡単手づくりのおやつ

      今日は難波に一番末の娘とケーキ作りに行きました

      JAF企画の『親子でクリスマスケーキ☆』っていうのがあって、普段全くお菓子作りをしない私ですが、行ってきました



      地下鉄難波駅25番出口でてすぐの太陽生命ビル6Fです

      ホームメイド協会で作りましたよ

      娘はすごく楽しそうに作ってたので良かったです



      途中から娘にまかせっきりでした

      どうも私にはお菓子作りは苦手です・・・

      あまった材料で、プチチョコパフェを作りましたよ



      これがめっちゃ美味しかったんです

      パフェはあまり好きじゃないんですけど、これは美味しかったんです何回言うねんって

      ちなみに三女は嫌いなので左の盛り盛りパフェは私のです

      そしてそして



      かんせ〜いっ 16号サイズなので、気をつけて持って帰って夕食後にみんなでいただきましたっ

      ま・味も好評でしたよ

      長女は私と違ってお菓子作りが大好きなので、またでも作ってもらおうっと
       

      ☆ブログランキング参加中です よろしくお願いしまぁす☆

       にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
       にほんブログ村

      クレープ作り

      0
        簡単手づくりのおやつ

        クワハラという何かとお安く売っているお店があるんですけど・・

        そこで見つけたこれ


        1000円以下で売ってたそうで、妹が買ってきてくれました

        子供達が【3時のおやつ】に作ろうとチャレンジ



        なかなか最初はうまくいかなかったみたいだけど、コツをつかめばなんのその



        いい感じです





        でっきあっがり〜〜っ

        簡単だしクレープを自分達で作れて子供達も嬉しそうでした


        ☆ブログランキング参加中です よろしくお願いしまぁす☆

          にほんブログ村 グルメブログへ
          にほんブログ村

        夏休みの自由研究

        0
          害虫

          今年の夏休みもあとわずか

          やっともう一息です

          夏休みの自由研究は『ホウ酸団子作り』に決定

          今年はにゴキゴキが出没しないと思いきや、この間、長女が流しの下にあるフライパンをとろうと
          した所、天国に旅立ったゴッキーがっ!!

          もう〜家族総出で真っ青に 誰がそれを取るのか

          私は絶対無理なので最後の手段子供達をお金で釣ってとってもらうか・・なんて母親なんだ
          と思いながら皆でジタバタしてる所に救世主現る

          といっても私の妹なんですけど・・・

          妹も決してそれが平気なわけもないんですけど、あんまりにも大騒ぎしてたので冷静になるしかなかったようです

          フゥ〜〜 ・・・なんとか処理してもらえました

          で、話は元に戻りますが、そんな事もあり『ホウ酸団子』作りにしたら一石二鳥かと

          長女(中2)三女(小4)をその気にさせて・・・っと

          早速作り始めた2人

          この材料で作りまぁす

          これを全て袋に入れて混ぜこみ、団子状にしてアルミホイルで作ったトレーに並べていきます
          あぁ なかなかきれいな丸には作れなかったみたい少しお水が多かったのかな

          それから天日干しして完全に水分を蒸発させて出来上がり

          あとは作り方やゴキゴキの生態を画用紙に書いて自由研究完成〜〜

          それにしても毎年毎年、何にしようか迷いますね



          すごく高速回転のポポ 


            

          ☆ブログランキング参加中です よろしくお願いしまぁす☆

           にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
           にほんブログ村

          梅シロップ完成

          0
            自家製食品

            梅シロップの完成〜〜

            今年は南高梅で作ったので出来上がりが青梅に比べて早かったです

            瓶に入れた次の日にはけっこう梅からエキスが出始めてました

            仕上がりはなんとなく梅のエキスが青梅の時よりもサラサラな感じがするけど・・・

            それに味も青梅よりもすっきりとした感じがするけど・・・・・出来たてだからかなぁ

            とにかく今年も美味しく出来上がって良かったです

            2010082122350000.jpg
            お酢が入ってるので冷蔵庫に入れてなくても大丈夫なんです

            因みにこちらが作りたての時


            今日はもうすぐ子供のダンスの発表会もあるって事でコーンロウに初・挑・戦


            やっぱりきつく編んでいくのは難しい〜っ

            しばらくちょっと訓練してみます(美容院代も節約×2




             

            ☆ブログランキング参加中です よろしくお願いしまぁす☆

             にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 
             にほんブログ村

            父が作った梅干しとらっきょ

            0
              自家製食品

              宮崎にいる父からのいただきもの

              父お手製の梅干しらっきょ

              父が作る梅干しはすごくすっぱいんだけど長女は大好きっ
               
              らっきょは私は小粒のほうが好きだけど少し粗めにきざんでの時にのせると美味しい



              今では家庭菜園をしたり自家製チャーシューとかも作ってるらしいすごいなぁ

              我が家にも庭とかがあったらいいのになぁ〜〜


              すごく気持ちよさそうに寝ているポポ

               ☆ブログランキング参加中です よろしくお願いします☆

                  
              にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
                                にほんブログ村

              恒例の梅シロップ作り

              0
                ドリンク

                一昨年、初めて作った梅シロップが好評でそれからこの時期になると作ってます

                炭酸や氷水でお好みの濃さに割って飲みます

                アルコールを使用していないので子供達も飲めますし夏にはさっぱりとしたのどごしで夏バテ予防にも効果ありますよ

                いつもは青梅を使用しますが、今年は梅を買いに行くのが遅かったので青梅ではなく南高梅を使用して作る事に・・

                上手くできるのか少し不安だけど、できあがりが楽しみです

                2010-06-28 17:10:26
                娘が竹串を使って一生懸命、梅の下処理をしてま〜す

                2010-06-28 17:10:26
                 
                【作り方はとっても簡単です♪】

                レシピ

                材料:青梅500g・氷砂糖700g〜1kg・玄米酢1cup

                ※作り方:

                1.梅は洗ってお水につけて1晩おきます

                2.梅の実の水気をていねいに拭き取り竹串でへそを除いてから、全体を5,6か所つつきます

                3.消毒した清潔な瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて、玄米酢を注ぎます

                4.梅から自然に水分が出て、氷砂糖が溶けてきますので一日に一度は瓶を軽くまわして氷砂糖が梅全体にいきわたるようにします

                5.直射日光が当たらない冷暗所で保管します



                  ☆ブログランキング参加中 よろしくお願いします☆

                        にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


                 



                1

                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>

                ☆ランキング参加中です☆

                ☆ポチっお願いします☆

                人気ブログランキングへ

                私の食べログ

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                recent trackback

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                PR